FC2ブログ
ヒーリングスペースかくれんぼ まゆんです。 心と体。 この不思議な存在のとりこです♪ セラピーを通じて、日々感じたことを語っていきます。
page top
湧き上がるものはそのままで♪

 レイキを学んでいる人なら「安心立命」という
言葉を一度は聞いた事があると思います。

常に穏やかな心でいる大安心の境地のことです。

常に穏やかでいることが幸せであり
健康になれるというものなのですが
これは、感情を押し殺すということではないんです。

生きている限り、感情というものは沸いては消えていきます。

怒りや悲しみの感情も、喜びの感情もどちらも人間らしく生きるために
とても大切な心の栄養素です。

幸せについての本を読むと大抵「感謝」の気持ちが
大切だと書いてあります。
それは本当にその通りなのですがそれは「心から湧き上がる感謝」であって
頭でする感謝ではないのです。

もちろん、悔しい思いをしたときに、客観的にその出来事をみて

感謝するということも感謝には違いないのですが、穏やかでいよう
感謝をしようと思いつめていると、その前に起きたネガティブな感情を
沸き立たせた自分を責めてしまいがちです。

「感謝の気持ち」というのは「感謝しなきゃ」と言う類のものではなく

それも喜怒哀楽と同じで、湧き上がる感情の一つなのだと私は思っています。

その感謝の気持ちに行き着いたときに、今まで頭で考えていた「感謝」が
湧き上がるものに変わります。

だから、もし、怒りや悲しみが沸きあがって来たら
まず、怒って、泣いて下さいね。
不安になったら、そわそわしていいんです。
いけないのは、憎しみや恨みに発展させてしまうことです。

それが沸いて、ただ、感じているとなくなっていきます。
感情は流れていくものだからです。
それを我慢するから、そこに留まってしまうのです。

そうすると、自然にまた、穏やかな自分に戻れます。


それでいいのです。

大切なのは、自分という基本的なところへ
感情に捕われず、自分を失わず帰ってこれるという
しなやかさと強かさを持つことです。

生きてるんですもの!
沢山の感情の経験をしたらいいんです!

その結果も全て自分でうけとらなくては
いけないようになっているんですから♪

穏やかでいよう、幸せでいようとあまり考え込まないで下さいね。
本当は、そのままのあなたで完璧なのだから。




ヒーリングスペース「かくれんぼ」はこちら→みつけてね♪ 



ただいまキャンペーン中♪→クリック❤ 

スポンサーサイト



© ボディ&ボディーフィールドセラピスト まゆんブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG