FC2ブログ
ヒーリングスペースかくれんぼ まゆんです。 心と体。 この不思議な存在のとりこです♪ セラピーを通じて、日々感じたことを語っていきます。
page top
頭が重くてそしてすっきりです

8月11日土曜日に東京でボディフィールド自己セミナーをしますよ☆

クリック!



昨日内観をして、自分の見つめなおし作業をしたので頭が重いです。
心地よい筋肉痛のような重さです。
そして今日来たメルマガを見ていて、すっきりしました。



そのメルマガで書かれていた言葉。


「これから日本を救う奴らは、今はまだ、
 誰にも知られていない存在だと思うよ。

 ただね、今日こうして、
 俺たちが小さな居酒屋の隅っこで
 日本の未来を熱く語っているこの瞬間も、
 同じように、同じ想いで、
 国家の行く末を想って、
 熱く語っている奴らが
 日本中の至る所にいる。

 今はまだ出逢うタイミングじゃねぇ。
 でもね、

 いつか必ず、示し合わしたかのように
 出逢える日がやって来る。

 その時までは、
 己の鍛錬に精出しとけよってことだろ。

 いざその時が来た時に、
 器が出来てねぇってんじゃ
 成すべきことを成すことはできねぇ。
 先ずは己だよ。己の鍛錬からだ」


これ、昨日友人と語らっていた内容とほぼ同じなんです。

こんな東京の片隅で小さな二人がこんな大それたこと考えたり

シェアしあってるなんてねーwって。


大体、日本の未来や地球の未来や、人間という生き物についてなどなのですがw


でたwシンクロ!と思いました^^


私と友人もベクトルは同じなのですが、彼女の方がずっと思考の規模が大きいのです。

彼女は他社のために自分にできることはなにかをいつも考えています。


彼女は木も見て、森も想定している。

でも私は木を見ているのです。森はどっちでもいい。


ちっさw


でもそれは、きっとそれぞれの役割なんでしょうね。


役割や自分のできること、したいことを常に考え、試しながら自分にとっての
正義と愛を育てていると、違うものを同じように育てている人と出会ったとき
爆発的な相乗効果をもたらすんでしょうね。

誰かの批判をしたり、自己憐憫してる暇があったら、自分育てをやってたいなぁと
私は思います。

批判も自己憐憫ももちろんします。それをすることで見直せることもあるから。
でもそれに囚われてしまうのは時間がもったいない。

せっかくの「その時」が来たとき、自信を持って自分を差し出せる自分でいたいなと思います♪



 

スポンサーサイト



page top
「気付く」
週末東京にいっておりまして、今日帰ってきたのですが・・・

東京でいつも会う友人(ブログはこちら→時明さんのブログ)と会ってきました。
彼女と会うといつも時間が切り取られたかのように短いのですが
得るものが多すぎて、整理が大変です。

彼女の論理的な話は、私のぼーっとした、でも確信のある核心の部分を
言葉にしてくれるのでとてもありがたいです。


その中で、一つ大きな事に気づきました。

「気付く」ということは大きな癒しの一つだとブログでも書いていますが
癒しでもあり、成長でもあり、自己肯定でもあるんだなと体感しました。

「ああ、そうだったんだぁ」と感じることが人間にとってどれだけ
栄養になるか再確認をしたとともに「正直に生きる大切さ」は
他人に正直に生きるということではなく、素の自分と向き合う大切さに
通ずるものなのだと気付きました。

今までの私は「容認」することをとても重要視してきました。
まずは、そこから。
自分にも他人にも。

でも、それをしすぎると自己肯定や責任転嫁を増長してしまうことに
なることもあるんだと思います。

自分の中の、正義・核心をきちんと理解していないとそれに
飲まれて自分の素がわからなくなっていきます。

それが一番自分を見失う原因にもなります。

もし、その「素」が今の自分が受け入れがたいものであっても
それを生かして生きて行く方が、心も体も潤います。

人がそれをNOと言っても、この日本の社会では人に否定されるものでも
自分の「素」がそれを学ぶことなのであれば、心のなかでそれを
育てていけばよいのです。

他人にそれを正直にさらけ出して生きて行く必要はありません。

あくまでも自分の「素」に正直に向き合うことが必要です。

あまりにもこの日本社会での「正」と離れてるものを持って生まれてきた人は
それを探し出しすことは、孤独で根気のいる作業です。

すでに他人の価値観に染まってしまっているし、理解してくれる人が
少ないからです。
そして否定されることがわかっているからです。

でも、そうして生きて行くことに違和感があります。
だから、体と心が不調和を起こしていきます。

今苦しい人は、きっと「素」自分を知らないだけ。
あなたのせいではありません。
もちろん選択はあなたがした結果ですが、自分の気付かないところで
いろいろな暗示にかかっているのです。

それから覚めると、きっとあなたはきらきらした自分を取り戻せるはずです。

取り戻して、それを選択するか、違和感とともに生きて行くかはあなたの自由です。

私たちが自分の意志で、自分の今を選択している。
それを理解することは、生きる強さを作り出します。
責任転嫁もできないし、言い訳ができないからです。

そしてその強さを育てて、また暗示にかかって、また覚める。
そうして段階を踏みながら人生を進めていくのです。

だから、いま、覚めていない人も、いつかは覚めるし
今ある暗示から覚めた人もまた、かかります。
他の暗示にはかかっているかもしれません。

あなたは、それでいい。
でも、目覚めると、きっと楽しい。
その楽しさは、他人の価値観のものではなく「素」のあなたにとっての楽しさです。


楽しく生きましょう。

きっとそれが、自分も自分の愛する人たちをも幸せにする一番の近道だと思います。

© ボディ&ボディーフィールドセラピスト まゆんブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG