FC2ブログ
ヒーリングスペースかくれんぼ まゆんです。 心と体。 この不思議な存在のとりこです♪ セラピーを通じて、日々感じたことを語っていきます。
page top
沈んだ時の過ごし方
ブログが全然書けませんでした!

自分見つめをしてたらこんがらがってしまって~。
さすが苦手な八月!

人生にはバイオリズムがあって、浮きもすれば沈みもします。

その沈みのところにいるとき、人は「何もかもうまくいかない」
「悪いことは重なる」と悲観して、浮いてきだしてもその浮きに乗れなくなってしまって
ずっと沈んでいるような気になります。

「苦しい時は上り坂」

これは友達が教えてくれた言葉です。
ここにも何度も書いています。

苦しくなったらこれを思い出します。

人間って、楽したいから、苦しいことや出来事でもないと本気で何事にも
向き合わないんですよねw
もちろん向き合って日々を濃厚に生きている人もいるでしょう。

平坦な人生であれば、それが喜びであるのか苦しみであるのかさえ
わからなくなります。

沈んできたなぁ、苦しいなぁ、と思ったらそれは自分見つめのチャンスです。

何がしたいの?
どうなりたいの?
何が欲しいの?

それが見えると、次は行動です。

したいと思った行動を。
なりたいものになる練習を。
欲しいものを得るための行動をするのです。

どう行動すれば欲してる事柄に近づけるのかを思考した後は
結果のことは考えず行動してみることが大切です。

行動すれば確実に先に進めます。
見た目には失敗にみてたり、傷ついたとしても。
でも、わからなくてもかまいません。

「やり方がわからない」ということがわかればまた先に進めます。
「変わりたいけどできない」ということがわかればまた思考するのです。

なぜ、できないの?

それを考えていると「したくない」という答えに至ることがあります。
「したくない」には必ず原因が隠れています。
することで、傷つくことを恐れていることが多いですねー。

誰だって傷つくのは怖いです。
だから、時間がかかってもいい。
今わからなくてもいい。
できない自分を責めて追い込まないで。

このままじゃいけないと思っているのなら諦めないで。
今すぐ変わらなくてもかまわないから
いつか変わろうと思っていてください。
いつか行動すると思っていてください。

「変わりたい」じゃなくて、「変わろう」です。
「行動したい」じゃなくて「行動する」です。

その、いつかが来たらすぐにそれに乗れるように。

周りは周りのペースに合わせさせようとすると思います。
でもそれが心に落ちないなら、合わさなくったっていい。
周りもあなたに合わせなくていい。

あなたのペースはどんなペースなんでしょうね。

まだ、私は沈んでいるところなので底のほうの自分を見つめています。
底の私は、それはそれは弱虫でイライラしますw
でも、いくつか行動してみました。
怖かったです。苦しかったです。いくつかは悲しい結果でした。

でも一つうれしい結果なものがありましたラブラブ

やってみなければ、結果はわからないんだなと実感しましたよ。
そして、それがどんな結果でも結果がでたら、また歩き出せます。

私がした行動は本質の大きなところを変えるようなことでもないんです。

たとえるなら、小説を書こうと思っているけど、やりたくなくてほったらかしにして
そろそろやらなきゃいけないんだろうとペンを探したのですがないので
ペンを買いに行くためにお出かけ服を出して着替えてみました。

まだ作業に取り組んでもいないwww

そしたらそのお出かけ服は似合ってない!とか
小説を書くなんて無理に決まってる!と見せた人に言われて悲しくなって
傷つきました。

でも、着替えたら楽しくなって、ペンを買いに行きたくなったのです。
無理かもしれないけど、書くだけ書いてみたくなったのです。
きっと周りから見たら、そのままでは恥ずかしいのだろうと思ったけれど
それでも「ペンを買いに行く!」と宣言したら、それを聞いた別の人が
ペンをくれました。


着替えたことは無駄だったと思いますか?
見せなければ傷つくことを言われずにすんだのに、と思いますか?
最初から宣言したらよかったのに、と思いますか?
そもそも書こうとするから傷つくんだよ、と思いますか?

そう思った人はいらっしゃるのでしょうかー?
そう思ってもいいんですよー。
でも、私は違います。

え?何が違うの?と思った人は、考えてみてくださいね。
そして試しにまず、私にとっても、着替えをしてみてください♪

百聞は一見にしかず!
百見は一経験にしかず!


一聞から始めたい人は
ヒーリングスペースかくれんぼへどうぞ♪













スポンサーサイト




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© ボディ&ボディーフィールドセラピスト まゆんブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG