FC2ブログ
ヒーリングスペースかくれんぼ まゆんです。 心と体。 この不思議な存在のとりこです♪ セラピーを通じて、日々感じたことを語っていきます。
page top
それ・・・ほんとに助けたい人を助けられるの?
10月から日雇い派遣原則禁止になりますね。


これって・・・大丈夫なんでしょうか。
30日以下の日雇いがだめになると働けなくなる人が
沢山出てくるような気がしますが、法案を可決した人々は
そこのあたりはどう考えてこれを決めたのでしょうか。

例外はあれども世帯収入が500万以上の人って・・・・
別にそこまで働かなくてもいい人達な気がします。

もともとは、日雇いではなくて長期で働けるようになるようにと
いう意図で決まったみたいですけれど・・・

「えー、1ヶ月単位で派遣を雇えなくなるの?じゃぁ長期で雇うかぁ」

ってすぐになるとでも思ってるんでしょうか・・・

上に立って仕事やお金に困っていない人はそれがわからないのでしょうね。

この世は二元性なので、ある事がプラスになる人とマイナスになる人がいます。
もしくはプラスに感じる人もいればマイナスに感じる人もいます。

法律はルールであって、基準になるものなのでそれが全ての人に
正しくプラスに適応されません。
あくまでも、「より多い人が守られる」「より多い人にとって有利」というものです。

善悪のつけ方に「多いほうの意見が善、少ないほうが悪」という位置づけをしている人も
沢山いますので、善悪は時代や場所によって変わっていくものです。


なので、決まりごとは全員が良しといえるものは作れるはずはなく
その時良しとされたルールが、いつまでも良しとはならないものです。
なのでまた変更があることもあるでしょう。

ですが、誰かを救おうとルールを変更するのであれば
今の現状がマイナスになっている人の意見をじっくりと聞き
その人達に有利なものを作らなくてはいけないのではないかなと
思うのですが・・・

現状を確認せず、安易な考えで、「こうすればいいんじゃない?」と
決められたルールでその人たちを逆に苦しめていることが多い気がします。

今30日以下の日雇いで、今生活を支えている人はこの法案により
10月から働けなくなることを知っているのでしょうか。

「なんでそうなった?」としか考えられないニュースでした。



スポンサーサイト




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© ボディ&ボディーフィールドセラピスト まゆんブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG