FC2ブログ
ヒーリングスペースかくれんぼ まゆんです。 心と体。 この不思議な存在のとりこです♪ セラピーを通じて、日々感じたことを語っていきます。
page top
潜在意識のゆらぎ
10月13日東京でのセルフヒーリングセミナーのお知らせはこちら→クリック

残り2席になりました。

お悩みの方は是非ご参加ください。



さて、私は大きく捉える「体」の認識の中に心や潜在意識があると
思っていて、それは触れることができるとブログでも書いています。

潜在意識の世界は「生」と「死」のエリアに別れていて(快、不快という感じですね)
選択をどちらかのエリアに分けていきます。

私達の潜在意識は常に、自分にとっての「生」を選択していることになります。
そして「やっぱりな」と思うことで「生」の選択肢を強くしています。
なので、変化をあまり好みません。

なぜなら、それは潜在意識の中では「死」に繋がるからです。

「こうである」と意識で思っていることは、潜在意識の領域から発生する
統計と選択の結果の一部であるので、顕在意識ではそれが「不快」であるので
それから逃れようとして努力しても、潜在意識で「生」のエリアに入っていることは
なかなか実行できないものです。

それを実行するのに必要なことは「勇気」と「練習」です。

潜在意識は、私達を生かすために、その選択をしてきました。
だから、生かし続けるために「生」エリアから「死」エリアに概念を
動かさないために抵抗してきます。

色々な困難を引き寄せたりもしてくれます。
嫌なことが起きたり、がんばったとたん否定されたりなどなど。

例えば、潜在意識の傷が原因で何か苦しいことがあると、
大量の食物を摂取してしまうので体重増加、健康悪化などに
なってしまった。

ということを例にとってみると

苦しいときに食べる=生きられる

と潜在意識は捉えているので、食べないでいると

「死んでしまう!」となります。

本人は食べすぎからくる健康状態の悪化の改善という目的や
痩せたいという思いが本気であっても、どうしても食べてしまうのです。

なぜなら、「苦しいこと」があると「大量の食物を摂取」するという法則が
できているので、ダイエット→苦しい→大量の食物摂取→生
となるので、食べずにはおれなくなります。

本人は食べることが苦しいのに、やめられない。
やめたいと本気で思っているのにやめられないので、自分への評価も低くなり
自己否定をしてしまいます。

で、また苦しい→大量摂取

となってしまうわけです。
苦しさから逃れたくてがんばっているのに、苦しさは増すばかりです。

そして必死の努力で少し痩せても、ある日「あれ?また太った?ダイエットしてるんじゃなかったけ?」
などと言う言葉をかけられて、自分のしていることは無駄なのか?
無駄なら・・・・


もういい!
食べたいだけ食べる!!


→潜在意識「あー、よかったぁ・・・生きていられる」

と言うことにもなりかねないのです。



でもそれもこれも潜在意識がしていることは


私達を「生かすため」です。


心が苦しみすぎて、悲しいことを押し込んで自分を見て
自分の気持ちを聞いて、解放させてあげる練習をしてこられなかった人は
潜在意識にアプローチされるのを嫌がります。

苦しいからです。

苦しいことから逃れるためにしていることなのに、さらに苦しいからです。

それでなくても自分を否定して、生きている感覚があるのに
見たくなかった自分を見ることで今までの自分を否定することになるからです。

潜在意識で全力で拒否すると身体もとても疲れます。

なので、結果心も、身体もとても苦しくなります。

ボディワークもボディフィールドワークも、潜在意識にアプローチします。
ボディワークは物質的なものを介して。
ボディフィールドワークは潜在意識に直接触れます。

傷が深ければ深いほど。多ければ多いほど、セッションを受けた後は苦しいと思います。

だって、行きやすくなるために何度も「死」を経験しなくてはならないからです。

とても、揺らぎます。

でも、揺らぎ終わって生エリアから死エリアに移動した概念が
顕在意識との幸せの概念と一致すると、あら不思議、一瞬にして変化する。
と言うこともあるんですよ♪

苦しいのはがんばってがんばって作り上げてきた「自分」というものを一度壊して
再構築するからです。
再構築されたものが、落ち着いて、それで楽しくなれば潜在意識はもう抵抗しなくなります。


今どうしてもできないことがあって、苦しい人は、苦しくて自分が嫌いになってしまいますよね?

でも、今のあなたはそれで十分素敵なんです。

がんばってがんばって、作り上げてきたのですから。
まずは、そこをわかってあげて欲しいな。と思います。
周りの人にはわからなくても、あなたは自分自身を愛していたからこそ
愛されたいと願ったからからこそ、今の貴方を作り上げたんです。

だから、自分を否定ばかりしないで、愛してあげて欲しいです。

私も何度も経験してきました。
潜在意識の組み替えも脳が関わっていますので、頭痛、眠気、感情の浮き沈みなどなどが
起こり得ます。
それに反応して体調も変化したりします。

最初はとても苦しかった。
いつまでこんなことが続くんだろうと、不安でしたし恐怖でした。

ところが勇気をだして、練習し出したらどんどん楽しくなって来ました。
どうしてもできないことは後回しにして、できるところを少しずつ練習しました。
がんばっていても、自分の中では最悪な結果になることも多かったです。

でも、最初どうしてもできないし、やりたくない!と全力でイヤイヤしていた自分が
今ではとっても愛おしく思えるようになりました。
だって、自分を全力で愛していた証拠ですから。

だから、今もイヤイヤしている自分がかわいいですドキドキ
だって、きっと未来の私は今イヤイヤしている自分をかわいいなっておもうんですもの♪

苦しい自分を知らなかったときより、知っている今のほうが私は幸せです。
でも、知らないままでいても、やっぱり私の潜在意識は私を愛していたから
そうなったのです。

できないことで自分を責めないでください。
わかった風な振りをして、物わかりを良くしてないでください。
湧き上る感情を無かったことにしないでください。
わかっていないことを恥じないでください。

あなたはあなたに愛されています。
それは全員がそうです。

皆に笑顔が沢山来ますように。

私からの愛も受け取ってくださいな♪


らぶーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっドキドキ




スポンサーサイト




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© ボディ&ボディーフィールドセラピスト まゆんブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG